本文へジャンプ

ニュース詳細

「にいがたデジコングランプリ2018」グランプリ作品(長岡造形大学 黒木滉希さん)が、「地域発デジタルコンテンツ」総務大臣奨励賞を受賞しました。

 総務省は令和元年6月3日(月)東京都内において、「電波の日」および「情報通信月間」を記念して、情報通信の発展に貢献した個人および団体、デジタルコンテンツの今後の創作活動が期待される人に対して表彰等を行う記念式典を開催しました。
 この式典において、昨年の「にいがたデジコングランプリ2018」動画の部/高校・一般でグランプリ(総務省信越総合通信局長賞)を受賞した長岡造形大学 黒木滉希さんのCG動画作品『行こうよ、にいがた』が総務大臣奨励賞に選ばれ、表彰を受けました。
 総務省総合通信局等では、クリエイターの育成や作品発表の場の提供、地域からの情報発信等を目的に、全国のデジタルコンテンツに関するコンテスト等を実施しており、その中でも特に素晴らしい作品を制作し、今後の制作活動が期待される方々について、総務大臣奨励賞を授与しています。
 今回、全国から選ばれた8つの団体・個人の作品の一つに、黒木さんの作品が選ばれました。


 黒木さんの作品はこちらのページ(にいがたデジコングランプリ2018入賞・入選作品)からもご覧いただけます。


◎「地域発デジタルコンテンツ」総務大臣奨励賞(8件)

受賞者名 (敬称略) 作品名
KBS旭工放送局 しゃべり捲れ~時代を超える詩人~
東北芸術工科大学 映像学科
髙橋 研人、佐々木 茜、後藤 千晶
いとまきプロジェクト
田中 康二郎 鏡の奥の精霊 -The Spirit in Mirror-
黒木 滉希 行こうよ、新潟
大阪市立九条南小学校 九条南☆23 知ってる?フィルタリング!
広島市立基町高等学校 普通科 創造表現コース 少女の祈り
土佐町役場
土佐町中学校3年生
八つの恋の歌
又吉 隆斗 カノン

このページの先頭へ戻る